日焼け止めの話

日焼け止めってSPFが高いほど効果あると思われてる方が多いと思います。

ですが、SPFは20分✖︎数値=時間なのです。

そのため50だと20✖︎50=1000分→16時間!

 

朝8時につけたとすると、夜の12時までの時間ということになります。

そんな時間まで必要でしょうか?

夜なのに必要なのでしょうか?寝てしまうのに😱

 

そしてこの時間も大丈夫だからといって、塗り直さないのもNG!!

きちんと3時間に一回はまた塗っておかないといけません。

そしてSPF値やPA値が高い日焼け止めには、紫外線吸収剤が多く配合されているので、紫外線吸収剤が肌の奥まで浸透することで、肌への刺激になりがちです。

日焼け止めが肌に与える負担は、ほかにもあります。それは、「落とすために洗いすぎて乾燥すること」。ゴシゴシとこすったり何度も洗ったりすると、お肌の乾燥につながってしまうからです。

 

そこで、新しい日焼け止めを選ぶときは、塗ったときに刺激がないかを確かめるのはもちろん、洗うときの快適さもチェック!力を入れないと落ちない、クレンジングを繰り返さないとさっぱりしないという場合は、乾燥を招いてしまうかもしれません。

 

私は普段使いはSPF30くらいのもので紫外線吸収剤フリーのもので、水で落とせる水溶性のものを愛用しています💕

こちら↓

 

みつけた!私のスキンケア♥結果の出る本物のスキンケアシリーズ【サリーストーリーシリーズ】

 

なんと石鹸も必要ではありません!!

 

こんなに楽チンなことはありません笑

 

たまにつけていることを忘れるほど軽くてお肌の負担も少ないのが実感できます☺️

 

これくらいのものを3時間に一回塗り直しておくことがお肌を負担と紫外線から守ります☀️